出来事・ニュース

県高野連、独自大会は8月8日開幕 4地区に分けトーナメント

 県高野連は12日、運営委員会を開き、新型コロナウイルス感染拡大の影響で第102回全国高校野球選手権大会と出場権を争う地方大会が中止となったことを受け、独自に開催する方向で準備をしていた代替大会の要項を発表した。

 大会名は「令和2年度夏季埼玉県高等学校野球大会」で、県高野連と県教育委員会が主催し、日本高野連と朝日新聞社が後援する。

 大会日程は8月8日~23日。24日は予備日でそれ以降は打ち切りとなる。大会はトーナメント方式で実施。移動によるリスクを軽減するため、まず東西南北の4地区に分かれて予選を行い、各地区を勝ち上がった4校で準決勝、決勝を行う。

 抽選会は7月21日に各地区で実施し、顧問教諭が参加する。開会式は行わず、閉会式については実施するかどうか今後検討する。

 試合は7イニング制で、延長の場合はタイブレークを実施。5回で試合成立とし、5回10点差コールドゲームとなる。日本高野連で今春から導入される予定だった1週間500球以内の投球数制限と申告故意四球(敬遠)が適用される。

 各校の登録選手は20人で、試合ごとに登録変更が可能となる。試合は原則として無観客だが、控え部員や保護者の入場可否は今後協議する。感染予防対策として、試合終了後にベンチなどの消毒を行う。

 試合会場は県営大宮、上尾市民、市営浦和、熊谷公園、朝霞市営、越谷市民、川口市営、所沢航空、幸手市営、飯能市民、本庄市民、北本総合の12球場を使用する。

 また、選抜出場予定チームを甲子園に招く交流試合「2020年甲子園高校野球交流試合(仮称・8月10~12、15~17日)」と日程が重なるため、花咲徳栄が双方に出場できるように県高野連と日本高野連が日程の調整を行う。

=追記=
試合会場は12球場の予定でしたが、県高野連は17日、地区代表4校による準決勝・決勝を埼玉西武ライオンズの本拠地であるメットライフドーム(所沢市)で実施すると発表しました。このため、試合会場は13会場となりました。

野球用品はミズノ
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
guest

20 件のコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
須田寿(昨年3月付で桶川西中学教頭を退職)
須田寿(昨年3月付で桶川西中学教頭を退職)
2020年9月5日 7:13 AM

がんばれ埼玉球児
⚾⚾

匿名(本名は言いません)
匿名(本名は言いません)
2020年9月5日 12:36 PM

上尾南高校、7日に試合だね
熊谷商業相手に

息子さんはOBだよね

.
.
2020年9月6日 6:13 AM

今日、試合出来るかわからないね、須田さん!!

住吉 強(職業は内緒)
住吉 強(職業は内緒)
2020年9月3日 6:17 PM

大宮高はまた埼玉栄と対戦か 
部員不足で棄権じゃないのか

埼玉栄、大宮なんかぶっ潰せ!!!

匿名
匿名
2020年9月4日 12:58 PM

次が浦学だから控え選手中心だろう。控えは頑張って結果残さないといけないから頑張って。
大宮は2年生4人、1年生7人のはずだから3人熱中症で倒れたら終わり。怪我しないように5回まで頑張って。

丸山 泰令
丸山 泰令
2020年9月2日 1:02 AM

今回の埼玉県代替大会、本当におもしろかったね
私は狭山ヶ丘が優勝するとは思わなかったが、花咲徳栄が最後まで残れず、又は武蔵越生や正智深谷が思いの外、健闘した。個々では、投手だと星野の太田に浦和実の豆田、埼玉栄の内田。野手では徳栄の井上に共栄の平尾、埼玉栄の加藤や聖望の長身の蔵田、昌平の吉野哲平に創士の(W吉野)が注目されたね。あと蕨の大沢もなかなかいいセンスを感じた。

ネームニック
ネームニック
2020年8月25日 6:40 PM

狭山ヶ丘、入間市内大会では優勝を飾ったのは何年か前に知ってるが、今回埼玉県の頂点へ立ったな

正直、びっくり!!
勿論うれしいよ

聖望は飯能市、所沢商は所沢市、今回はその中間の入間市の学校がV!!
ぶいぶい

須田から✉️
須田から✉️
2020年8月20日 9:28 AM

狭山ヶ丘 対 正智深谷

浦和学院 対 昌 平

メットライフドームにて

いやあコロナはいやだが、球児のみなさんには今回は本当に労いの言葉をかけてあげたいね。我慢したし、やはり大会が中止にならずに開催できたこと。みんなで開催した埼玉県代替大会だったね。

片倉 宥恵
片倉 宥恵
2020年7月26日 12:03 PM

春日部共栄の応援をします!!♡

須田寿,和城(親子より)
須田寿,和城(親子より)
2020年7月19日 10:16 AM

時間に余裕がなく、7イニング制にするのは否めないよ。
無観客には私も否定的な考えがあるが、東京の連日の280人ほどの感染者が出ては観戦者どころでない。やはりさいたま市にある大宮公園球場をはじめ県南の球場が主に使われるだけに、考慮するのかと思う。
いずれにしろ、独自大会を思いきってやれということだな。
ウチは産業道路へ出て左折、土呂駅横の歩道橋を渡って真っ直ぐ行ったら県営球場というところに住んでいるから、正直寂しいね。

匿名
匿名
2020年7月12日 9:54 AM

埼玉高野連様、お願いいたします。絶対に7イニング制を9イニング制にして下さい。選手達に悔いが残るルールです。選手達に悔いは残させたくない。と言うのが、埼玉高野連の決意なはずです。それを実現するには、7イニング制は絶対にダメです。ルール通り9イニングして下さい。心から心からお願いいたします。昨日、静岡県独自大会が、7イニング制で始まりました。報道に寄りますと、監督、選手が、7イニングにとまどっている記事が散見されます。明らかに監督、選手に悔いが残っています。ある試合では、7回表まで0対5で負けていたチームが7回裏4点を取るも試合終了。8回、9回で逆転する勢いも、叶わず。これで悔いが残らないルールと言えますか?
埼玉高野連は独自大会について、練習不足により、7イニング制にしたと発表していますが、保護者の間では、7イニングするのに、あと2イニングが何故出来ないのかと言う意見が沢山出ています。納得していません。ちなみに指導者、選手は埼玉高野連の方針に従うしかありませんので、何も言えません。保護者が言うしかないのです。埼玉高野連様、大人の大英断をお願いいたします。最初で最後の公式大会、選手ファーストで、9イニング制に変更して下さい。同じ意見をお持ちの保護者の方々も声を大にして、埼玉高野連にお願いして下さい。よろしくお願いいたします。

匿名
匿名
2020年7月4日 3:53 PM

代替大会は、7イニングの試合。指導者、選手は高野連の決定に従うしかない。でも、他都道府県は、殆んど当たり前の9イニング。西武ドームでの準決勝、決勝も7イニング。7イニングにする理由は、練習不足で決めたとのこと。納得できる根拠は感じられず。ネットでの投稿でも、7イニングへの批判的コメントが散見される。頭が硬い高野連には、再検討望む。9イニングだと、出場できる3年生は増えるし、勝敗に関係なく、9回まで、やり切った悔いのない部活動になる。それが、高野連の決意のはず。高野連の選手目線の柔軟な対応を期待する。

匿名
匿名
2020年6月27日 11:40 PM

7イニング制を再考して欲しい。埼玉高野連は代替大会は「野球をやり切ったという思いを感じてもらう場の大会」と発表しているが、野球の基本ルールではない7イニング制は逆に不完全燃焼になり悔いが残る大会になる。選手たちにとっては、野球の基本ルールに則り、9回の最後の最後まで諦めないで全力を尽くすことが、例え、負けたとしてもやり切ったことになることを高野連は分かって欲しい。練習不足から、健康面、安全面で、7イニングとのことであるが、他県の殆んどが7月開催で9イニングであり、埼玉は、8月開催で7イニングである。他県は出来て、埼玉が9イニング出来ない理由を明確にしていただきたい。栃木のように、保護者からの嘆願書(9イニングへの再考の嘆願)が出ても、7イニングは変更しないのか?を教えて欲しい。

吉田 伸吾
吉田 伸吾
2020年7月27日 9:53 PM
返信先  匿名

批判なんてしてどうするのさ
じゃあ君が直接いいなよ!!

サイターマン
サイターマン
2020年6月23日 4:42 AM

独自大会が8月8日から始まるみたいですが、それと重なる「新人戦」は、どーなるのですか?
知ってる人が居ましたら教えて下さい

匿名
匿名
2020年6月25日 10:26 AM

県高野連の主催じゃないので各地区判断かと思いますが・・・
同じ時期なので7イニング、無観客でやるところはやるのでは?
でも、1年生はまともな練習してないし、2年生だって練習不足、それに独自大会に参加となれば参加チームが足らず、不成立も十分あり得ますね。それに応援行けないのなら保護者さんは欲求不満だろう、わが子の初レギュラー試合をみれないなんて人、多いと思う。

浜 潔(北本市在住)
浜 潔(北本市在住)
2020年7月29日 10:23 PM

新人戦は恐らく無しではないかと思う。現に感染者が増えてるもの。そこまでして高校野球は観たいもの?

匿名より
匿名より
2020年6月20日 4:05 PM

いつから高校野球は7イニング制導入決まったのですか。。議論足りないと思う。さっさと試合終わらせたいなら1日辺り試合数、日程を検討してあげるべき。主役は高校球児達です。最後の夏に納得出来るやり方を大人は模索すべきだと思う

匿名
匿名
2020年7月4日 6:05 PM
返信先  匿名より

おっしゃる通りです。7イニングの議論がどれだけされたのでしょうか?主役は、選手たちです。選手たちに悔いの残らない、やり切った大会にしてもらいたいです。それは7イニングではなく、9イニングです。7イニングが出来て、9イニングが出来ない理由がわかりません。他県で出来て、何故、埼玉では出来ないのでしょうか?再考して下さい。大人たちの英断をお願いします。

匿名
匿名
2020年6月14日 10:45 AM

春夏合わせた記念試合に多くの選手にはなるのでベンチ入り20名、7イニング制はいただけない。9人で3回ずつの攻撃チャンスを与える9イニング制を壊す必要はないと思う。3年生は全員登録ベンチ入り、9イニング制がよかった。

20
0
コメントしてみるx