春の甲子園大会

県高野連、来春の選抜「21世紀枠」に川口市立を推薦


Print Friendly, PDF & Email

 県高校野球連盟などは6日、来春の第92回選抜高校野球大会の「21世紀枠」県推薦校に川口市立高校(川口市)を選んだと発表した。

 同校野球部は旧市立川口高校創立の1956年に創部し、現在の部員は48人。昨年4月に市立川口、市立県陽、市立川口総合の3校を統合して開校。元巨人投手の斎藤雅樹さんら4人のプロ野球選手を輩出している。

 春、夏とも甲子園出場経験はないが、市立川口時代には夏の県大会で3度準優勝の経験がある。今秋の県大会で春日部共栄を破り、33年ぶりとなるベスト4に入った。

 県高野連は選出理由について「限られた練習時間の中で4強に進出した。地域との関わりも強く、学業と野球部活動を両立させている」としている。西澤虎太朗主将(2年)は「評価していただいてありがたい。(もし選ばれたら)甲子園では公立校らしく全員で泥臭い野球をしたい」と語った。

 21世紀枠は全国9地区の選考会(12月中旬頃に埼玉を含む関東・東京で1校を推薦する)を経て来年1月に大会に出場する3校が選ばれる。

野球用品はミズノ
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

投稿コメント

  1. 日本交通埼玉:浜谷収一 より:

    春日部共栄を応援したい

  2. 須田和城(上尾南高OB) より:

    上尾南もいよいよ連合チームになりそうだ…
    さびしいよ

  3. 稲垣雅史Facebook より:

    春日部市内大会を是が非でも観戦したい。
    新型コロナウイルスがその頃(11月はじめ)には消息してるのを信じて。

    もういやだよ!!
    こんな自粛生活は

  4. 須田和城 より:

    批判はよしな
    優子ちゃん

    花咲徳栄が出場となったらもう覆せないよ
    徳栄を応援しようよ!

  5. 平田孝昭(57歳),娘・優子(24歳) より:

    高野連の選考に不服ありますね
    西武台がなぜ出ないのですか

    秋季関東大会で優勝した健康福祉大高崎を苦しめ、強さありますよ。

    はっきり言って、高校野球埼玉大会の交流戦(春日部市内大会や2市1町管内大会、さいたま市内大会)の方がずっとおもしろいですよ。いやあ今一番バカげてるところは西武台高野球部でしょうね。

  6. 天生目健 より:

    よく東京新大学野球連盟一部のリーグ戦(共栄大,創価大,東京国際大,流通経済大,杏林大,高千穂大が加盟)を観に行くんです。
    県営大宮公園球場や岩槻の川通球場へ。さいたま市に住んでるので、近い場所へ足を運ぶといったふうにですが。

    埼玉には設備の整われた球場がありますね、プロ野球の試合も開催されるような。

    その埼玉県から来春のセンバツへ出場する学校は定かでないですが、やはり西武台を。健大高崎にも善戦、32年ぶりとなれば他校の野球部にも「そんな経ってから甲子園へいける話があるんだ、希望を持たなきゃ」となるはずです。

  7. 匿名 より:

    西武台応援ですね

    今年の10月21日(月曜日)に地元県営大宮公園球場へ共栄大学対東京国際大の新東京大学野球連盟の優勝決定戦を観戦へ。

    埼玉は野球が盛んで、実力を伴っている県です。
    我が彩の国から是が非でも来春センバツヘ出場しなきゃと県民として思うのです。

  8. 須田寿(61)=元埼玉県教職 より:

    浦和学院を応援します。
    ハンドボール部が強い浦学、野球部も頑張らなきゃです

    ♪若草萌える武蔵野に
    荒川清く流れゆく
    武将の歴史伝えたる
    鍛うる心剛健に
    貫け一つ我が道を
    ああ浦和学院我等が母校

    徳栄に独占権など渡すな!奪い返せ浦学野球部

    • Toshiです より:

      須田さん
      須田さん
      須田さん
      須田さん

      • 中村敏彦様✒️ より:

        自分の応援したい高校へのメッセージを送信しましょうね。私は息子(情けないが)上尾南高校の出身だから上南へいつも応援の言葉を添えて。
        現在の野球部のグラウンドの強化や改修などにも私は力を注いだので。
        人を虐める前に、改めてくださいね。態度を

        いやあ、9回まで今回の秋季大会は行うからうれしいな。
        当たり前が一番幸せに。あとは観客がスタンドへ戻れば(^^)vですね。

  9. 本橋 文恵 より:

    川口市立高が世紀枠に
    過去に春日部東や上尾が埼玉から候補に挙げられるも、出場(センバツへ)とまでならずで

    甲子園を夢見るのは球児である上では一緒だと思いますが、やはり実力も伴っていなくては甲子園のグラウンドでは戦えません。

    出ることだけでなく、力をつけて日々を積み重ねることが本当に大切です。

    川口市立も上尾、春日部東も進学校です。やはり野球部の頑張りも他の生徒へ模範となるような学校作りを。野球部の為の特別な行事に甲子園が移っては良くないかと思いますね。

  10. 眉村 より:

    間違いなく西武台が選ばれます。

  11. 本田大晟,貴子夫妻 より:

    埼玉さん、推薦どころか実力で西武台は出られると思いますよ。

  12. 埼玉 より:

    今回は、西武台高校が推薦されるべきだったと感じます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA